ゆかりんが好きすぎて今夜も16時間睡眠

ゆかりんが大好きななポケ勢

第六回キツネの社mfオフレポ 5Rから8R

5戦目 VSスマイル紳士さん

(スイクン ラティオス マンムー) ヒードラン キノガッサ エアームド

 もみあげが上原とかルパン三世に少し似てる気がしました。

マンムーでステロとか撒いてきそうだから初手スイクンキノガッサを見たらウルガモスを出すと決めています。キノガッサはええっと…スイクン用?

 

1T

スイクン同士の対面。相手は通常色

これは対スイクン最強スイクンと呼ばれる瞑想熱湯吠える身代わり型ではないか?との懸念を覚えるも様子見絶対零度。

相手が先に身代わりを貼り絶対零度は外れる。食べ残し所持を確認。

 

2T

 スイクンでは身代わりがどうしようもないのでスイクンウルガモス

相手のスイクンは瞑想。

 

3T

吠えるがあるにしても多分1舞は出来るはず。蝶の舞。

相手は瞑想2積み目。

 

4T

ここらで身代わりは壊しておきたい。虫のさざめき。

スイクンは吠えてラティオスが引きずり出される。

 

5T

この構成なら冷凍ビームはないでしょうきっと。サイコショック選択。

3割ちょいのダメージ。

スイクンは身代わり。

 

6T

サイコショック連打

スイクンは熱湯。4割弱のダメージ。火傷はせず。やはり対スイクン最強スイクンでしたか。

 

7T

何も考えずサイコショック

ここでスイクンラティオス

3割弱のダメージ。

 

8T

後ろでは誰も受けきれないので同速ゲーしかない!

りゅうせいぐん!……今回は負けました。

まあ流石に何回もは勝てませんよ。

C二段階ダウンのラティオスを起点にするべくウルガモスを繰り出す。

 

9T

積むぜぇ~積むぜぇ~蝶積むぜぇ~(CV .堀江由衣)

蝶舞を選択。

相手は引っ込まずにサイコキネシス。サイコショックじゃないなら余裕余裕。2割程度のダメージ。

 

10T

まだまだ舞える舞える!

蝶舞選択。

ここで相手のサイコキネシスがなんと急所に!

死んでたら対ありだったものの奇跡的に3残り冷や汗。

 

11T

羽休め以外あり得ない。

技の範囲が狭くなるんですが回復技は切れないんですよね。

ラティオスはサイコキネシス。

 

12T

 引き続き羽休め。

相手はラティオス→マンムー。

 

13T

多分襷だとは思いつつさざめき選択。ストーンエッジがあれば負け濃厚だから火傷狙いで大文字も有りでしたけどやっぱり命中が怖い。

さざめきが当たって襷発動。

マンムーはストーンエッジは無かったようで地震。6割弱のダメージ。

 

14T

虫のさざめきで落とす。

礫は何で撃ってこなかったのかな?

次に出てきたのはスイクン

 

15T

全抜き体勢が整ったので虫のさざめき連打。

スイクンを落とす。

 

16T

ラストのラティオスも虫のさざめきで落とす。

 

3勝目!

りゅうせいぐん後のラティオスを上手く起点に出来たのが大きかったですかね。この型はヒードランに対してほとんど無力なんですが出てこなかったのも助かりました。

急所で落ちてたらと思うと積む型はホントに怖いですね。

 

三勝二敗となりギリギリいけるか!?

 

6戦目 VSロジンさん

(ウルガモス バンギラス ユキノオー) ライコウ ヌオー ハッサム

ライコウは壁貼りとしてヌオーはエッジ再生鈍い地震の天然積みストッパー型かなあ。全体的に遅いのでキノガッサユキノオーハッサム用にウルガモス。なんとなくメタグロス

 

1T

キノガッサウルガモスの対面。

凄くラム持ちな気がして嫌な予感。

悩んだ末にキノコの胞子。

虫のさざめきで9割ダメージ。胞子を撒くも…やっぱりラムでした(絶望)

 

2T

まだマッハパンチを打てるキノガッサに価値はある。キノガッサウルガモス

相手のウルガモスは目覚めるパワー。キノガッサに打ってウルガモスにいまひとつだから多分氷かな?

 

3T

蝶舞積むよ-!

有効打が無かったのかウルガモスバンギラス

 

4T

ダメージ計算したところH振りバンギラスは1舞さざめきで確2な模様。

引っ込みようがないし岩技の命中不安定にかけて虫のさざめき!

…なんと急所でもないのに落とせて逆に戸惑う。

後で聞いたところによるとASバンギラスだったらしい。

ウルガモスが出てくる。

 

5T

お互い有効打が無いのか蝶舞合戦。

 

6T

まだまだ蝶舞合戦。

 

7T

ここで様子見の大文字をミリ耐えされ、返しの大文字で2割程度残る。

相手のウルガモスが砂で落ちユキノオーが出てくる。

 

8T

礫をギリギリ耐えて虫のさざめき。

襷発動。霰ダメで落ちる。

キノガッサを出す。

 

9T

マッハパンチで締め。4勝目!

 

初手完璧に読み違えたのに何とかカバーできた感じですかね。バンギラスがASじゃなかったら危なかったかと。こういうのを見るとバンギラスは耐久に振りたいですね。

 

4勝2敗でワンチャンあるある!精神的にきつかったなあ。

 

 

 

 7戦目 VSコンペイさん

(カイリュー ウルガモス キノガッサ) レパルダス メタモン パルシェン

初のレパルガッサメタモン。ぶっちゃけ対処法良くわからないです。

結構口プをしてくる方で惑わされましたね。

竜舞カイリューを上から叩ける霊獣ボルトロスキノガッサがいるのでウルガモス。ドラゴンの通りが良いのでラティオスを選出。

 

 1T

霊獣ボルトロスとカイリューの対面。

ボルチェンとめざ氷で悩むもボルチェンで帰って処理できる選出をしてないからめざ氷。

相手は竜の舞。

 

2T

ちょっと悩んでいるふりをしながら引き続きめざ氷。

相手はそのままでカイリュー落ち。

ウルガモスを繰り出す。

 

3T

めざ氷ではどうしようもないのでボルトロスウルガモス

相手は蝶舞。

 

4T

またもや蝶舞合戦。

 

5T

Sが勝てないためここでも舞うが相手は大文字。7割近く削れる。

 

6T

大文字のタイミング間違えたな、と思いつつ外しを願いながら大文字。

儚くも命中。

あれこれ全抜きパターン?

ボルトロスを繰り出す。

 

7T

目覚めるパワー氷で落ち。

負けました。

ラティオスを繰り出す。

 

8T

虫のさざめきで落ち。

 

ここで三敗目となり決勝T出場は絶望的に。4戦目5戦目で行った積んで全抜きを図らずもやり返された感じです。

レパルガッサメタモンは偽装型みたいですね。

カイリューが落とされてもスカーフボルトロスを起点に積めるから構わないと思っていたとか。

 

8戦目 VSてんくゎんさん

(キュウコン クレセリア ボーマンダ) ガブリアス バンギラス メタグロス

同じ4勝3敗同士の気楽な戦いと思いきや、4勝2敗1分けで決勝T進出がかかってるらしく選出に20分の長考。

砂晴れ共存とか何してくるんだろうなーと思いながら壁貼りたいからラティオス。クレセリア粉砕にスイクン。竜受けにメタグロス…にしてたものの長考の間に何故か不安になってウルガモスに。

 

1T

ラティオスボーマンダの対面。

威嚇が発動しなかったのでスカーフ過剰ボーマンダっぽい。

物理特殊が分からないのでスイクン交代。

ドラゴンクローで3割程度。

 

2T

このダメージなら火傷期待込みの熱湯で良いかな。

ボーマンダキュウコン

3割程。

 

3T

ソーラービーム警戒もかねてスイクンラティオス

大文字で半分以上削れて眼鏡と分かる。

 

4T

光の壁を貼る。

相手はキュウコン→クレセリア

 

5T

絶対零度を撃つためにラティオススイクン

後から考えるとここでリフレクター貼っとけば良かったなあ…。光の壁有るんだから仮に冷凍ビームが来ても大丈夫だったろうに。

クレセリアはどくどくをスイクンに当てる。

 

6T

クレセリア対策は絶対零度(キリッとばかりに絶対零度。

クレセリア→キュウコン。で絶対零度は外れる。

 

7T

6割くらい残ってたもののソーラービームを見越して眠る選択。

キュウコン→クレセリアで少し無駄にした感。

 

8T

ここで再び絶対零度。

クレセリアはどくどく。どくどくは避けなかったものの絶対零度をヒットさせる。頑張った!

繰り出されるはキュウコン

 

9T

熱湯を選択。キュウコンはソーラービーム。

スイクン3割程度 キュウコン4割程度。

 

10T

眼鏡なのでもう一度ソーラービームを受けるためラティオスに交換…するも読まれておりキュウコンボーマンダ

 

11T

この辺で規定の40分が過ぎ、スタッフの方が催促に来る。

だからリフレクターを貼っておけとあれほど…。

スカーフならメタグロスが居ない時点で負けが見えており絶望的。

りゅうせいぐん選択。

スカーフ逆鱗で落ち。自信過剰でAアップ。

 

12T

火傷期待で先にウルガモスを出すも火傷せず。ウルガモス落ち。

 

13T

混乱もせず、逆鱗でスイクン落ち。

 

四敗目。

敗因としては、リフレクターを貼らなかったことと相手の長考の間にメタグロスを抜いたことですかね。信じてやれなかったことが敗因だなんて…。正直絶対零度を当てたときは勝ったと思いました。

 

 

総合成績は四勝四敗の100人中41位。勝ち越しが目標だっただけに悔しいですね。やっぱりプレミや選出ミスが多いですね。

運は寧ろ良い方と言えると思いますが、運にプレイングが付いてきていない感じ。

 

選出回数は

ラティオス6/8

スイクン3/8

メタグロス2/8

霊獣ボルトロス2/8

ウルガモス8/8

キノガッサ3/8

 

なんと驚きのウルガモス選出率100%

 ここまで信頼するポケモンでは無いと思うんですけどね。

まあ上手く積めれば無双は出来るんですが出落ちも何回か有りましたし。ラティオスも選出率高いですね。壁貼りが有効に働いたのはハヤシさんとの試合くらいですが。

 

オフはやっぱり楽しいですね。次の機会が有ればもっと知らない人とも積極的に絡んでいきたいと思います。

こんな感じでオフレポ終了。

ブログ記事書くの始めてで3つ書くのに10時間くらいかかりました…。

 

恐らくこのブログの更新頻度は著しく低いと思いますが、宜しくお願いします。