ゆかりんが好きすぎて今夜も16時間睡眠

ゆかりんが大好きななポケ勢

第六回キツネの社mfオフレポ 1Rから4R

会場がどこか分からず迷いかけるなど。

スイスドローなので6勝2敗がラインと聞いて震え上がる。

 個人的にはダメージ計算サイトの使用が禁止されてないのがありがたいですね。

 

 こちらのパーティは前の記事に書いた通り

ラティオス スイクン メタグロス ボルトロス霊獣 ウルガモス キノガッサ

 

 

一戦目 VSねっちーさん

(ニョロトノ キングドラ 霊獣ボルトロス) キノガッサ ボーマンダ ハッサム

 

選出 ラティオス ウルガモス スイクン

直前にレート潜ってたらポイヒガッサにぼこぼこにされた悪夢がよみがえりウルガモス。取り敢えず壁貼って欲しいラティオススイクンは…何で選出したんでしょうね?全然刺さってないのに。

 

1T

ラティオスと霊獣ボルト対面。

まあボルチェンかめざ氷でしょ、と光の壁。相手はこちらより速くボルチェンしてきたのでスカーフ確定。霊獣ボルトロスニョロトノ。光の壁を貼る。

 

2T

雨降らしてきたってことは後ろはグドラかな?取り敢えずりゅうせいぐん。

7割くらい削れて脱出ボタン発動。ニョロトノキングドラ

脱出雨の存在を知らず、雨降らしに来ただけかいとか思ったのが既にアウト気味。

 

3T

ここで何をとち狂ったかラティオススイクン

雨降ってるとはいえ熱湯1/4なのに…。

キングドラが身代わりを貼り顔面蒼白マン。

 

4T

ダメ計を回したところ無振りでも神速なら5割で身代わりを壊せるらしい(と思ってたけど今見たら確2。あの時のボクは一体何を見たんだっ…)

で、神速選択するも当然壊れず。キングドラは竜の舞。うわあああああああ物理グドラだああああああああああああリフレクター貼ってないぞおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

5T

半ば諦め気味に神速。身代わり壊れる。キングドラは竜の舞。

 

6T

後から見直すとここで零度選択が唯一の勝ち筋だったんでしょうね。

何故か落とされると思って神速選択。キングドラは逆鱗。3割くらい残る。

 

7T

もう無理勝ち筋0じゃない?神速選択。逆鱗で落とされる。

 

8T

炎の体で火傷狙いウルガモス

逆鱗で落とされ火傷発動せず。確かここでラム発動。

 

9T

ラティオス。逆鱗で負け。

 

一試合目敗北。スイクン選出と物理キングドラがすっかり頭から抜けてたことが敗因ですかね。完敗でした。

 

 

二戦目 VSいちゆーさん

 

(水ロトム カイリュー クレセリア) コバルオン ウルガモス ユキノオー

コバルオンとか何してくるんでしょう…。ウルガモスが居るからキノガッサは出せない。ユキノオークレセリアコバルオンに打点があるウルガモス、唯一の氷技持ちでカイリューに竜舞積まれても上から殴れる霊獣ボルトロス、取り敢えず腐りはしなそうなラティオスを選出。

 

1T

霊獣ボルトロスと水ロトムの対面

二発で倒せると思ったので素直に10万ボルトを選択。6割ほど削る。

相手のロトムはめざ氷。7割くらいのダメージ。

 

2T

そのまま思考停止10万ボルト。

相手水ロトム→カイリュー。 急所で6割入る。これは美味しい。

 

3T

計算したところ神速圏内と判明。ただ神速読み読みなんやかんやも有りうる場面。

しばらく悩んだ後に霊獣ボルトロスラティオス

相手は逆鱗を選択。ラティオス落ち。

まあ仕方ない。霊獣ボルトロスカムバック。

 

4T

相手が逆鱗固定なので10万ボルト安定。

無事にカイリューを落とす。

次のポケモンはクレセリア。

 

5T

スカーフ霊獣ボルトでクレセリアは到底落とせないので交換。霊獣ボルトロスウルガモス

クレセリアはサイコショック。ダメージは45%ほど。Bに厚めで助かりました。

 

6T

計算すると1舞さざめきでギリギリ落ちるかどうか。

蝶舞を選択。

クレセリアはサイコショック。残り20くらい。

 

7T

羽休めをしてる暇はないので虫のさざめき。良い乱数を引いたのか何とか落とせる。

ラストの水ロトム

8T

ロトムが先制してめざ氷を撃ってきたのでここで始めてスカーフと分かる。

ウルガモス落ち。

 

9T

スカーフ霊獣ボルトの10万で締め。

 

神速読み逆鱗や1舞さざめきで落ちるかの不安等はあったものの、カイリューへの急所など全体的に良い乱数が引けた感があります。

一勝一敗

 

 

三戦目 VSハヤシさん

(ラティオス バンギラス ガブリアス) エアームド ランターン ローブシン

あの東大生がポケモン対戦実況の20万再生実況者ハヤシさんですよ!ハヤシさん!

当たらないかなあと思っていただけに嬉しかったですね。

眼鏡で細身なイメージ通りのイケメン東大生でした(謎媚)

オフ環境でランターンを入れてるのは流石です。

 

ドラゴン二体以外低~中速が多かったのでキノガッサ。その二体を上から殴れるラティオス。最後のウルガモスは…何で選んだんでしょうね?

 

1T

ラティオス同士の対面。

壁貼りは論外として…向こうがスカーフの場合はごめんなさいや!

勇気のりゅうせいぐん同速ゲーに勝ちラティオスを落とす。

次のポケモンバンギラス

 

2T

追い打ちを警戒すると引くわけにはいかないのでリフレクター。

特殊スカーフバンギは知りません。

追い打ちが来て一安心。ダメージは3割くらい。ハヤシさんも壁には無警戒だった様子。

 

3T

やることないので光の壁も貼っておく。

相手は追い打ち連打。

 

4T

引っ込めないのでりゅうせいぐん。

3割ほど削る。

追い打ちと砂ダメージが入るもミリ耐えする。

食べ残しだったのでHD慎重バンギかな?

 

5T

ここでりゅうせいぐんが急所に当たり残りは3割程度。

追い打ちでラティオス落ち。十二分に働いてくれました。

二匹目はキノガッサ

 

6T

変えられても困らないよう無難にローキック。

バンギラス落ち。

ラストはガブリアス

 

7T

襷は潰れているもののリフレク込みなら逆鱗は耐えるみたい。

ラムガブリアスとか寝言ガブリアスとか居ないはず、胞子選択。

ガブリアスは剣の舞。

胞子で眠らせることに成功。

 

8T

ほとんど勝ち確ではあるものの砂隠れヒョイヒョイもあるのでまだ油断は出来ない。

起きた後に再び先制するためにローキック選択。

7割削り相手の鮫肌が発動!…ここで一気に安心できましたね。

 

9T

マッハパンチで締め。

 

ラティオスが何を持っていたか聞いたところ達人の帯だったらしい。

ガブ対面でタネマシンガンは二発三発打ち止めが怖いので打てません><

二勝一敗

 

 

四戦目 VSA0さん

(ニョロトノ バンギラス カイリュー) ゴチルゼル ローブシン クレセリア

砂雨両立でゴチルゼルが居るとか何がしたいのかさっぱり分からないっ…

メンバー表見たとたん頭を抱えてましたけどこっちも同じ気分でした。

ニョロトノ以外にコメパンが一貫するメタグロス。エスパーへの打点にウルガモス

後は遅いのが多いからラティオスで良いんじゃないですかね。

朝瞑想ゴチルゼルボルトロスがキャッチされたから気をつけたいところ。

1T

メタグロスニョロトノの対面。

雨降ってるけど熱湯なら耐えそうだし交換されても一貫するコメットパンチ。

ニョロトノ居座りでコメットパンチ命中、4割削ってA上昇。

良い乱数引いたなと思うもののニョロトノの行動は…

\ゴッゴピロリーン/

うわああああああああああああああああ甘えた鋼を吹き飛ばす控えめCぶっぱ水のジュエルハイドロポンプだあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

メタグロス撃沈。

ラティオスを繰り出す。

 

2T

ニョロトノで物理型はほとんどあり得ないので光の壁。

ニョロトノバンギラス

 

3T

またこの対面ですか…となりつつ追い打ち警戒でリフレクター。

ジュエル追い打ちで半分弱削れる。

 

4T

引けないのでりゅうせいぐん。3割ちょい削る。

相手も追い打ちで残り2割。

 

5T

りゅうせいぐん選択

追い打ちでラティオス落ち。

ウルガモスを繰り出す。その瞬間A0さんの顔に安堵の表情が。

 

6T

積んでる暇はないので虫のさざめき。

バンギラス落ち。

ニョロトノが出てくる。

 

7T

壁もあるしここは積むしかない!と選んだ瞬間自分のミスに気づく。

ニョロトノアンコールありますやん…。

相手は滅びの歌。

ああそっちの負け筋ですね。

 

8T

さざめきを選択するも守られる。

 

9T

ニョロトノ落としても負けですね。対戦ありがとうございました。

 

ラスト1匹は絶対キノガッサが来ると思って構えていたら出なくて拍子抜けしたみたい。エスパーが多いから出しにくかったんですけど確かにキノガッサは結構刺さってたなあ。残りはカイリューだったそうですからメタグロスが吹き飛ばされた時点で敗色濃厚でしたね。ただドロポンが外れたらメタグロス無双モードに入ったかな…?と夢想。ニョロトノの型読み違えが痛かった。

 

二勝二敗となり崖っぷち。ここから4連勝は相当きついですね…。

後編は次の記事へ。